よもやま話;日々 あれこれ

日々、感じたこと、関心あること、興味あること、綴っていきたいと思います

新年早々、なかなかビックリする出来事に出会いました〜2017年の抱負〜

2017年新年早々の仕事帰りに

なかなか衝撃的な出来事に出会いました。

 

電車の中で、

目の前に座っている気むずかしそうな

サラリーマンの方がおもむろに、

コンタクトレンズを外して、

眼鏡に切り替えていました。

 

遅い時間だったので、

目が疲れたのだなーと思っていた矢先に、、

 

外したコンタクトレンズを丸めて、

何の躊躇いもなく、

電車の床にポイッと捨てました…

 

はいっ⁈てな感じです…

目から外したコンタクトレンズってそないに

かさばるゴミなんですかね?

ポイ捨てするぐらいなら、

家でコンタクトレンズ外したらどないでしょうか?

せめて、降りたホームのゴミ箱に捨てたら

どないでしょうか?

と、心の中でツッコミ倒してしてしまいました(^_^;)

 

少なくとも、私は人の目の中に入っていた

コンタクトレンズを知らずに、踏みつけるなんてごめんだし、

清掃員の人が掃除してくれるからって、

何でもポイ捨てして良いと思う神経が理解不能です。

 

どんなに立派な格好をして、

気むずかしそうに物事を考えてるように見えても、

そんな身勝手な行動を平気でする

貧しい心を持った大人にはなりたくないな〜

と心から思いました。

 

反面教師に出会ったということで、

「他の人を思いやれる心を持つ」

「ポイ捨てをしない(←元々、しないけど)」

これは、2017年の抱負の一つにしようと思いました

 

見習いたい事がたくさんある素敵な人と

多く出会う2017年になれば良いなと思います

 

f:id:chokonatsu:20170112211938j:plain