よもやま話;日々 あれこれ

日々、感じたこと、関心あること、興味あること、綴っていきたいと思います

振り返り 2015→2016

2015年の終わりに

ブログを始めて感じた

3つのことを振り返り

 

1.物事には色々な側面があるということ

大人になって、何事もそんなものだと

思いがちな自分がいる事に気づく

「そんなもの」というものは、

実は、一切存在せず、

自分の見方に新鮮さが

無くなっているということ

 

何歳になっても、

新鮮に柔軟に物事と

お付き合いしたいもの

2016年も新鮮な気持ちを忘れずに

 

2.美しさを感じることの不思議

基本的に、日常生活で心惹かれる瞬間の

風景や言葉をブログにしています

 

同じ時間、同じ道を歩いていても

綺麗と感じる瞬間は色々で、

何に自分が心惹かれているのか、

疑問に感じます

 

そもそも、

好きだとか、嫌いだとか、

美しいとか、心惹かれるとか、

何を基準に決めているんでしょうね⁇

 

この謎は、

時間をかけてゆっくりと…

まぁ、解決できなくてもいいかなと

思うけど、

好きな事はいっぱい見つけたい2016年

 

3.日本語の奥深さ

日本語には、

漢字、ひらがな、カタカナがあり、

そこに宿る意味によって、

個性を持つものであるのだなと思います

 

ブログを始めて、

言葉に敏感になりました

 

広告でも雑誌でも本でも、

目に入る言葉が全て新鮮で、

書く人によって表現の幅が

こんなにも違うのかと日々、驚きです

 

日本語と楽しく

お付き合いしたい2016年

 

過ぎ去った日々に心より感謝をこめて

心を新たに新しい年を迎えたいと思います

 

f:id:chokonatsu:20151231223450j:plain